ギヤデフ調子良いも・・・

あいにくの雨です・・・

昨日天気予報を見た時は午後から降水確率10%だったようなきがしたのですが、見間違えたかもしれません(^_^;)


ですが、ミニコースでちょっと走らせようと思って、ラジコン天国下関へ向かいました。



屋根付きのミニコースで走ります。


いつも走っている屋外コースは、トップラインのポリカが指定タイヤなのですが、そのタイヤだとこのコースはぜんぜん喰わないのです^^

車の慣らしやトラクションをかけるウデの練習にはちょうど良いです。


今回は、ギヤデフとリアの足回りを少々いじって持ちこんだのですが、かなり調子よく感じました。

しかし誰かと一緒に走らないと、実際わからないなぁ~っと思っていたら、

Sさんが久しぶりに来られ、私の前日のブログを見て、行くようなことを書いていたので来てみたということでした^^

Sさん、ほとんどYD-2Sの純正仕様で、ReveDのセッティング動画を見ながら組み直して持って来ていました。


これがまた良く走るんです( ;∀;)

ついていくのに必死・・・


いつものハイスピードコースなら・・・
と、言い訳が頭をよぎりつつ


このままでは、いかん・・・
もうちょっと低回転を使いやすくしようと、ピニオンを小径に変えようと思いました。


26Tから22Tのピニオンに入れ替えよう
 ※スパーは64T

あれ?
モーターの後側が当たって、ピニオンとスパーのかみ合う位置までモーターが下がらない

モーターを下げる為に、モーターマウントを少し前側へ起こす必要あり。

まずスパーホルダーを外すためイモネジを緩め・・・

カキッ!

またネジを舐めてしまいました(涙)

ちょっと前までは、ギヤトラブルに悩まされましたが、最近はネジトラブルを起こしてしまいます(^_^;)

今回は、ネジザウルスも使えない(涙)

もともと余計にやりすぎる人間なのです。
固く締めすぎたり、グリスは多量に塗ったり・・・
※やらないといけないことをやらないで、よく怒られます


トラブル処理作業は精神的につらいので、ここはしばらく放置しようと思います(^^ゞ




ともあれ、今日は雨のためミニコースしか使えませんでしたが、6名が集まりワイワイやりました。


私は自己満でお金をかけていますが、実際、YD-2の樹脂仕様でもしっかりとポイントを押さえてセットすればじゅうぶん走るということを、改めて実感しました。


精進していきます。
来週は晴れて欲しい^^


ギヤデフ調子良いも・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. S より:

    Sです(笑)
    言い訳をされなくても僕の方が遅かったですよ(^_^;)
    最初の間はタイヤが馴染んでなくてグリップしてたみたいです
    次は屋外コースで一緒に走らせたいですね!

    舐めたネジですが…実車ではエキストラクターという工具を使います
    https://www.amazon.co.jp/dp/B071G7L21H/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_ip6cFb3DV126V
    ただ、ラジコンはネジが小さいので難易度が高いかもしれません…

    1. まっつん より:

      いや~、同じ角度ではついていけなかった(^_^;)
      純正樹脂のポテンシャルを感じました。
      晴れた日に、またお願いします~

      エキストラクターってのがあるんですね。
      ありがとうございます!頭に入れときます^^
      今回はしばらく放置します(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です