初のオーバードーズ製品を購入。オイルですが(笑)

ダンパーをオーバーホールしました。
もともと穴が4~6個のピストン、オイル150番を試したいな~と考えていたのですが、

お店(ラジコン天国下関)に陳列されているパーツを前に、ピストンやらオイルやらを見繕っていると、常連さまのお一人が、
「オーバードーズもいいよ、まぁ、好みだけどね~」と言われました。

今まで、オーバードーズは高嶺の花と思っていて眼中になかったのですが(笑)
そう言われると試したくなります。

どうせなら、3つ穴ピストン、オイル10番をチョイスしたかったのですが、あいにくの品切れ。

待ちきれないので販売していた2つ穴ピストン、15番のオイルを購入しました。

 

本来使ってみたかったのは↓ 3穴。

 

まぁ、モノは試しということで、2穴、オイル15番を試してみます^^

 

旧ピストンのEリングが外れなかったのでピストンを破壊!
実は先日、息子がこのダンパーを組んでくれたばかりで、状況をみると少々ショックを受けていました・・・ごめん・・・

 

シリンダー、シャフトなどをパーツクリーナーで清掃。

 

ピストンの下側に付属のシムを入れました。
これで上下の遊び無し、カッチリしました。

 

Oリングなどシャフトが通るところには、予めオイルをつけておきます。

 

付属のシム(ガスケット?)を↓の順に挿入。
順番はわかりません、勘です(^^ゞ 真似はされないように。

 

シャバシャバのオーバードーズのオイルを入れて、シャフトを上下しながらエアを抜き、しばらく放置します。

 

 

 

完成後、いつものコースへ!

 

うん、素晴らしい!
気持よく走れます!

 

リアスプリングはヨコモの不等張ピンク。
この組み合わせで、バンプ、リバンプ良い動きをしました。

 

フロントスプリングはヨコモの不等長黄色をセットしていましたが、帰宅後に家にあった短め固めのバネを装着。ヨコモも走り易かったですが、こちらの方がリバンプした時に戻りが良いので、次回これで試走してみます。

 

 

いつもながら、何かイジっていないと落ち着かないです(笑)
これで次回も楽しみ^^

初のオーバードーズ製品を購入。オイルですが(笑)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。