フロント周りをゴソゴソしてます^^

今日は雨天にて、ラジ天の屋根ありのミニコースを走りました。皆さんのスピードについていける速さなのか疑問を感じながらも、車の動きはまぁまぁ良い感じでした。

が、

フロントのバネを1cmプリロードかけている状況は、なんとも普通じゃないような、このままじゃいけないような気がしていました。

動きとしては、リバンプが無く、フロント側のシャーシが持ち上がったら持ち上がったままで元の位置に戻らない状況。ただ、リアをバンプさせてもフロント側は下がったままで接地感はあるので、これはこれで有りなのかなと思いつつも気にはしていました・・・

 

もっと短くて固いバネをプリロードをかけないように(実車で言うとバネが遊んだ状態)に装着すれば、リバンプ時にバネの影響を受けず、リバンプするだろうと思い試しにバネを購入しました。

 

ラジ天にあった短くて固いバネを適当に買ってみました。
実車では有名なSwift製。
あまり使っている人は見ないですがマイナー商品ですか???

ヨコモホームページより
「実車のサスペンションスプリングのトップブランドであるSwift社との共同開発により、実車と同じ焼き入れや塗装の技術を用いてRCドリフト用にSwift社が制作したスプリングです。カラーも実車と同じゴールド、ブルー、カッパー、グリーンとし、見た目にも雰囲気満点の仕上がりです。性能的にも全長の短いショートスプリングとすることでステアリングレスポンスを高め、クイックな切り返しや鋭いコーナリングを実現しています。」

 

装着!

む、シャーシを支えきれず着地 (ノД`)・゜・。

 

取り合えずアッパー側の取り付け位置に下穴に変更、プリロードを増して何とか走れる状況に。一段となんだかなぁ~という状況に(笑) もちろんリバンプ無し。

 

走ってみると、意外や意外、これはこれでなかなかいい感じです^^

調子が良いのにいじることは、少々怖いですが、気持がスッキリするように試みます。

帰宅後、下側のボールエンドを長いものに交換。

 

パッと見、イイ感じで収まりました^^
以前より柔らかくダンパーが上下します。リアより柔らかく動くことがちょっと気になります。

こんな感じです。

 

後は、走ってみないと分からないですね~~
ドキドキです(^_^;)

いつものことですが、思いつきでやってますので、参考にはなさらないようにお願いいたします(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。