コースのレイアウトを変えて走りました♬

PTAの研修で兵庫県明石市に行ってまいりました。

最前列で受講しました。(させられました)

真面目な話ですが、

受講した分科会テーマは「これからの学校」というテーマで、「地域とともにある学校づくり」についての内容でした。

今まで以上のスピードで社会変化が起こるこれからの激動の時代を、子供たちがどのように乗り越えていくか・・・
A・Iなどの発展によって、将来的に今ある職業の65%は無くなると言われ、また新しい職業も出てくるなどなかなか先が読めない時代になっていく。

・中学校でついていけるようにするための勉強
・高校に行くための勉強
・大学にいくため・・・

そのような細切れの目的の勉強ではなく、長い目で見た生涯学習というような視点が必要となる。

そしてまた、点数を取るための勉強以上に、意欲や信頼、人との関り方など、心や人間力としての側面を育んでいく必要がある。


だからこそ子供は、大人や地域の人たちと時間を共有して人と人との繋がりによって人間力を育んで、学必要があり、そのためにも学校を地域の学ぶ拠点とする必要があるとのことでした。


もちろん英会話や将棋など、大人も子供も一緒に出来ればなお良いが、大人だけでも学校に集い学びや活動することでも、子供がその大人の姿勢を見て感じることもあるだろうと。


そんな話を聞いていると・・・



けっこうマジで、学校で子供を巻き込んでラジドリやっても面白いのじゃないかと思いました。
やるなら中学校ですかね^^ 小学生は即破壊しそう(笑)



さてさて、2泊3日の兵庫から夜18時に自宅に帰り、友達がラジ天に行っているということで、急いでラジ天へ向かいました!


到着してみると、初心者コースのレイアウトを変えて走らせていました。
今までのコースを1年くらい?走らせていたので気分一新楽しいです^^

ちょうど雨も止んで涼しくイイ感じ。

そしてそして・・・


夜には、全面を繋げてみました。
全部友達がやってくれているんですけどね、私は見ているだけ(笑)

これで30分くらい走りましたが、
・奥側の距離感がわかりずらい
・念願だった長いストレートは難しい
・このコースを連ドリするのは至難のワザ

ということをまず感じました。

まぁ、慣れれば出来るのではないかと思いつつ、距離勘、スピードなどワンランクアップすることが出来そうに思います。



今後、コースのレイアウトを変える可能性もある中、しばらくはどうなるかわかりませんが、
ラジコン天国下関、一日走行料500円! 安!(笑)

近場の方は遊びに来てみてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です