久々、FR-Dのことを考えました。

RC-ARTさんに小月ベースの指定タイヤを注文するタイミングで、ホイールも一緒に注文。

今までつけていたホイール、
フロント オフセット 7
リア オフセット 6

今回、超深リムデザインということで、フロント・リアともオフセット8を購入しました。

タイヤ入れ替え。


インナーは、手元にあったRC926。

昨年、大流行しましたが今やスタンダードになっているのですかね?

なんとなく輪ゴムタイプより均一にタイヤとホイールが接着しそうという先入観で、この手を好んでいます。


フロントは全然大丈夫なのですが、リアの片側2mmのトレッド広がりぶんをどこで帳尻を合わせるかしばし検討。

本来、最も簡単な六角ハブでの調整は、4mm?5mm?ハブを使用していて、これ以上薄く出来ません。

「程よくロールして車速は速くなくても普通でOK、そしてコントロールが楽しい」
そんな仕様に近づけるためには、どこを調整するべきか、、、

サスマウントを短いものに変えるか、、、
アームを短くするか、、、


頭の中で想像します。
コーナーで荷重がかかった時のアームの動きを。。。

イメージでは、アームが長いほうがまったりな動きになるのではと思いますが、ロール感とコントロール性などのバランスを考えるとどうなのでしょう。

まぁ、「とりあえず両方やってみたら!」ってことが早い解決かもしれません(汗)


そもそも、車の動きがどうとかではなくホイールを換えることで始まったことではありますが、久々に考えるきっかけになりました(^^ゞ


ケンブロさんのYouTubeとか見直してみたり。

使用しているリアサスマウントはCCD。ふむふむ。

引き続きネットでググっていると、
ラップアップemaさんのブログにて、ロールを楽しむ方はCやBを選ぶ人も多いと紹介されていました。

https://ameblo.jp/wrap-upnext08/entry-12766618198.html


もしかしたらBなら自前ストックを探せば出てくるかもしれません。

以前だったらすぐ買っていたのですが、最近は支出が激しいので自重(^^ゞ


とりあえず、サスマウントBを探してみます♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です