Reve Dのフロントアクスル

最近、フロントアクスルがいくつか販売されています。
私は、Reve Dのフロントアクスルセットをつけてみました。


↓RD-005【ASLフ​​ロントアクスルセット



こんな感じで、六角ハブ部分はベースの2mmに2mm分だけ六角を追加して、計4mmで使用中。
なのでホイールナットを取り付けるネジ部は、ちょっと長めに余ってしまっています。


ちなみにアクスル取り付けネジは、タカヒロさんのブログにあったようにReve Dウイング用ネジを使用しています^^


そして、大御所ヨコモからもアクスルセットが販売されています。

↓アルミ製一体型 フロントアクスル


最初、どちらを買おうかと迷った時、ヨコモ製のほうがブロンズ色というのも良いし六角部分が穴抜きされていて、カッコ良くて軽量化へのこだわりが良いな~♫と思いました。

しかし構造的に見ると、ヨコモ製は六角ハブ部分の調整で余ったスペーサーをナックル裏側に取り付けるようなので、これは邪魔になるのではと感じました。

ただ1mm単位で調整できるし、ハブ部分を8mm、9mmなどでセットするな場合はヨコモ製も良さそうです。安価なのも良いですね^^


私はハブの調整に自由度を持たせたかったので、ナックル裏側に影響の出ないReve D製を今回選びました^^

走ってみると、汚れ切ったベアリングの清掃も同時にしたこともあると思いますが、以前よりもフロントの操舵性が良く、気持ちよくコントロール出来るようになったと感じました(^^ゞ

先入観入ってるかもしれませんが(笑)

特にアクスルのガタをシム調整されていない方には、より一層効果的でしょう♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です