物事の進め方。私は苦手。

昨日も日野ベース。

私は息子と整地作業。

F田さんの今日の重機作業。

そして問題の建屋。

超危険な階段を撤去して、2階の高さで操縦台をつくろうと見積もりをお願いしていました。

ラジコン関係は私の弱小ペーパー会社で運営していて、私と嫁の2人会社なのです。

いつも嫁に「お金のやりくりは専務(嫁)の役目ね」(笑)と冗談で言っているのですが、

今回のやりとりはこんな感じです↓

(汗)

「やってもいいけど、半年後に資金ショートするよ」って。。。

現金は持っておいたほうが良いので、ちょっと借入しようかと思う今日この頃(汗)

まったく資金繰り無計画。

ラジコンバギー通ってくれる人いるのかなぁ。

しかしよくよく考えると、日野ベースは初期投資がかかっても土地代はほぼかからないので、やっぱ毎月の支出の多い小月ベースをもっと安定させないといけないなぁと振り返ります。

利用してくださる皆さんがせっかくいい雰囲気を出してくれているので、ラジドリユーザーが増えたらよいなぁ。

先日、とある先輩が、

「お金は不思議なもんで、使うから入ってくる」って言ってましたが、それは本当なのでしょうか?

夕方からは中学校2校で行う花火大会の打ち合わせがあって、F田さんに申し訳ないけどお先に退散。

我々の長府中学校側は、商工会議所青年部OB、青年会議所OB、ロータリークラブなどからなる超強力メンバー。

うち1人は(商工会議所の後輩)

準備段取りが苦手な私(会長)を知っていて、そこをフォローするために議事進行として参画してくれています(笑)

後輩から「協議事項の決定だけしっかりやってくれ」と。。。

私が組織の中で常々考えるのは、

・リーダーは目的を明確にする

・やりがいのある形でミッションを任せる

・達成感で喜びを得られるようにする

・活動の過程で仲間のありがたさ、喜びを得る

そんな当たり前なことを意識して会議を進めているのですが、

なかなかうまくいきませんでした。。

たぶん、みんながジャジャ馬すぎなんです(汗)

しかし、その後輩がビシッと進行してくれるようになったおかげで、確実に会が前進するようになりました^_^

こう文字に起こして振り返ってみても気づくことがあります。

もともと会長が司会も兼ねてゆるい感じで会議を進めていたからいけなかったのでは?と。今後は、いろいろの会に参加した時には考察してみようと思います。

まぁ、しかし私は準備段取りが超苦手なのは変わりません。

事務仕事も嫌いです。

字を書くことも嫌いです。

頭によぎるのは

「やっちゃえ!ニッサン」

みたいなフレーズで、勢いだけです。

きっと小月ベースでも苦労をかけていることでしょう(汗)

ごめんね、

特に

親方さんm(_ _)m

さて、

明日の午後は地域のまちづくりの件で市長を訪問、夕方からは小中学校の学校運営協議会。

もうめちゃくちゃですが、頑張りマッスル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です