いろいろ思いにふけったり^_^

PTAの研修大会に来賓参加。

山口県PTA連合会から、下関市でPTAに貢献された方を表彰させて頂きました。

講演会では、科学技術の先生をお招きし、未来社会について触れられました。

2045年、シンギュラリティと言って、人工知能が人間の知能を抜くことが予測されています。

自動化・ロボットと人間が共存する社会です。

何となく、私たち中年世代はワクワクと不安の両方があるのかもしれません。

将棋でも棋士対コンピューターとか今まであってますし、いろんな場面で価値観は変わりそうです。

講師の例えに、初音ミクのライブなどで若者が熱狂したりと紹介があり、そのような新しい芸能文化も出てきているとのことです。

講演を聞きながら、私の好きな車のことを考えました。運転の自動化は想像つくのですが、モータースポーツでは人が運転するよりAIのほうが速いのではないかと思ったり、、、レースに人は乗ってなかったり?

ラジコンも自分で操作するのでなく、AIのセット出しになったりして(笑)

まぁ、趣味はどうでもよいですが、仕事を考えると、未来を見据えながら環境の変化に対応することが大切になりそうです。

今からの若者がたいへんです。

夜には新年会。

なんだかんだで、今日も小月ベースに寄れませんでした^^;

そんな中、ライングループに状況のアップを頂きました。

皆さん、いい感じで飛び跳ねておられるようです。

卯年ですしね^_^

明日は山口市へ出ごとで、夕方以降のINになりそうです(汗)

コロナ感染者は減らないですが、出ごとの頻度は戻ってきています。

新年会会場の支配人さんは、売上がコロナ前に比べ6割戻ってきたと言われていました。

私の本業は介護事業なのですが、1人感染者がでると数十人がPCR検査をするようになったりします。正直、アフターコロナのようになっている世間とのギャップを痛感するところです。

まぁ、社会全体の経済を考えると、医療・介護はもう少し辛抱する感じですかね。。。

さて、コロナ禍に終わりは見えませんが、適度に遊びながらストレスを発散していきましょう♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です