休業前に大きな収穫あり^^

今日もやって参りました、ラジコン天国下関。
ラジ天下関、明日から長期休業です(^_^;)

今日に向けてそれなりに準備をしたつもりで、
私の神風GRK、まぁまぁ走ると言ったところでした。


ただ、角度をつけて走る時に、アクセルワークに気を遣い、ちょっと踏み過ぎると唐突に巻き込んでスピンすることがあります。


K先生に乗ってもらうと、

「悪くないけど、もっと足を動くようにしたほうが面白いのでは」

ということで、私のダンパーを確認すると、シャフトの動きはかなりシブい状況。


そして、ダンパーを貸してくださいました(^^ゞ


交換後走ってみました。


いや~ 絶好調♫


角度つけてもリアは粘るし、今まで一番バランスが良いように思います。

私自身も、今後はもっと荷重を活かしていく走りを意識していく機会になりました。

こうも変わるかね、という感じです。


しかし、ダンパーが渋いとは・・・
情けない・・・


長期休暇前に大きなヒントを得られました。



皆さんの走りに後ろ髪を引かれつつ、所用あってお先に失礼となりました。



今後やること
①ダンパーオーバーホール


②アッパーアーム調整
 ガタを減らそうと、実はミニ四駆のバネを入れていたので、しっかりシムでクリアランス調整。


③スライドラックのボールエンド変更
 ガタを減らそうと、ヨコモのキングピンボールを使っていましたが、もっとスルスル動くようにReveDのロッドエンドボールへ変更。



と言うことで、バラバラ状態。


ラジ天下関、2ヶ月くらい休業らしいので、作業のモチベが上がりません(笑)


でも、けっこう走り込んでいるので、ちょっとした違いを感じ取れるようになってきたように思います。


秋までに、しっかり仕上げていきます~♫


休業前に大きな収穫あり^^” に対して3件のコメントがあります。

  1. 古田了司 より:

    Fです今日は。
    フロントアッパーアームのスプリングですが、2種類有るのですが、写真では、ソフトを使われてる様に見えますがいかがでしょう?
    私試してみましたが黒のハードでないとスルスル感をだすのが困難でした。

    1. まっつん より:

      おお~、こんにちは^^
      なるほどそうでしたか。ハードのほうは息子がミニ4駆にもっていってしまったところでした(^_^;)
      ありがとうございます、またラジ天再開したらシムとバネの両方を試してみます。
      m(__)m
      Fさん、その時まで音楽活動頑張ってください(笑)

      1. 古田了司 より:

        有難う御座います。
        今はドリフトパーツより楽器に出費がかさんでます。
        ラジコンと一緒でどんどん良い商品が出てきて、ラジコンより出費が・・・・
        下ラジ再開したら又お相手宜しくお願い致します。
        それまで楽器いじり頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です