サイトアイコン ラジコンサーキット小月ベース(下関)の管理者ブログ

PB六角ドライバーを買って、神風GRK作業再開♫

最近、何かとネジトラブルが多いので(^_^;)

六角ドライバーを新調しました^^

ガガ高橋さんのYouTubeを見ているなかで、
「六角ドライバーはMIP!」と推奨されていますが、MIPのドライバーなかなか売っていません(^_^;)

仕方なく、昔、実車の作業していたときには、
何となく「六角レンチと言えばPB」という印象だったので、PB製を購入♫

イーグル製と比べるとグリップ部が小径でコンパクトです。
届いて分かったのですが(笑)

使い込んだイーグル製ドライバーでは舐めそうで、緩めることを躊躇していた1.5mmイモネジも、
カクッ!と噛み合って自信を持って外せました。(気分的な先入観での自信ですかね?w)


PB製1.5mmは使いやすいですが、PB製2.0mmはギュッと締まったネジを回すのに小径なのでちょっと力を加えづらいです。

そんなに力を入れる必要の無い、キュッ!キュッ!と締めるネジ部分には良いですね^^


良くわかりませんが、PB製で回すくらいのトルクがそのネジサイズにちょうど良いトルクになっているのではないかと勝手に推測しながら、イーグル製他ラジコン用のドライバー形状はラジコンに必要なトルクを加えられるようになっているのかなと感じました(^^ゞ


もうちょっと使い込んで様子見ます。



「フロント周りは何故ばらしたのかな?」と2ヶ月前のことを思いながら、

あ~、そうだ、

アッパーアームのガタ調整をするつもりだったんだ、と思い出しながら組んでいきます(笑)


ダンパーもオーバーホール。

今日は、このままエア抜きをしたまま就寝(^^ゞ


久しぶりに作業しましたが、

やっぱり

作業って楽しいです♫

モバイルバージョンを終了