午前中は某ディベロッパー社長を訪問。
日野ベースに土をくださいとお願いに上がりました。
※経緯は直前の記事
初めてお目にかかる社長さんでしたが、とても気さくに対応してくださり、土の搬入に際しての現地を確認に行ってくだることになりました
\(^^)/
また、社長さんの父と私の亡くなったおじさんが仲良かったことなどと話をされ、一気に親近感が湧きました。
どこでどんなご縁があるかわからないですね^_^
午後から映画館へ。
嫁と2人で映画なんて15年ぶり以上(笑)
下関出身のグ・スーヨン監督と主演女優の深町友里恵さんで、撮影場所も9割下関で行われた映画「幽霊はわがままな夢を見る」です。
有名なところでは、加藤雅也さん、佐野史郎さんなども出演。
私は車椅子を押すエキストラで一瞬出演しました(笑)
映画のメッセージは「夢とか無くても、とりあえず生きろ」と言う、今の世の中に大切なことを伝える内容でした。
↓グ監督(左)と市内の撮影まとめ役の知人(右)と。
最近では、スマホで映画などを見る機会が増え、場合によっては顔をアップめに撮るやり方もあるそうです。グ監督は昔ながらのスクリーンで見ることを基準に引きぎみに撮影しているとのことでした。
なるほど、どのような配信を主にするかで構図を変えるなんて、素人の私はそんなこと考えたこともありませんでした。
やばいな、、、今回のようなメッセージ性の強い映画を観ると、社会教育的なショート動画をつくりたくなってきた。。。
協賛集めながら出来そうなんだけど。。。
その後は、中学校の制服検討会議へ。
けっこう皆さん意見出て時間がかかります。
良いことです^_^
私は、
「デザインについては学校カラーを取り入れた柄をいくつか候補を準備して、あとは生徒で決めたらどうか?」とだけ言っておきました。
「生徒が考えて決める」という経験にしたいと思っているからです。ルールの中で暮らす中で、「言ってもどうせ変わらない」という意識を変えていくためです。
日頃、不満ばかりを言う人に接することがあり、「自分で何かやったんかい!」と思うことがあるし、国が悪い政治が悪いと言ってる人に「選挙行ったんかい」と思ったりします。。。
毒吐いてますかね?(笑)
そして夜には久しぶりにマシンを取り出し、
リアタイヤの収まりがキビシかったシバタ32GTR(普通の仕様なら全く問題なし)から、リアが左右1ミリずつワイドなミクニFCにチェンジしようかと取り出しました。
それでもリアキャンバーをゼロには出来ないので、本来は何か買いたいところですが、今、絶賛節約中なんですよね〜(涙)
とりあえず、FCに変更して準備します♫